イメージ画像

引越しは大変だ!

9月20日、当事務所兼自宅の引越しを行いました。

「引越業者に競争させて、安く上げたほうがいいよ」など周囲から聞いていたので、パンフレットやタウンページから業者を数社ピックアップし、見積もりを取るつもりでいました。予約の電話をかけると、その中の1社が「本日、お伺いしてもいいですか?」とのこと。ずいぶん素早い対応だなと思いつつ、来てもらうことにしました。

他の業者は、「営業から連絡させます」とオペレーターが対応し、見積もり日についての即答がありませんでした(実際に連絡がきたのが数日後のところもありました)。

業者の方に、家の中の荷物を見てもらいました。「このタンスの中は、入れっぱなしで大丈夫。こっちは大きいから、引出しの上3段はダンボールに詰めてもらいます。このでかい収納タンスは、二つに分解できるので、バラして持って行くことになります。他の業者では、そのまま(二つに)分けないで無理やり運ぶところもあるんだけど、うちはちゃんとしますから。冷蔵庫の電源は当日の朝まで落とさなくていい。ただ、引越し先で設置してから2時間は置いてくださいよ。」など話しながら、家財道具を見ていきました。

そして「引越しで何が一番大変なのか知ってますか?」と聞かれ、私と妻は顔を見合わせました。引越しで大切なもの?何だろう?すぐには浮かんできません(まるでテストに答えられない生徒の気持ち…)。

「失礼な話、お宅のように部屋数が少ないわりに荷物が多いと、荷造りをしてもそのダンボールを置くところがないんですよ(うちは、書籍やガーデニングの花鉢など荷物が多く、2DKとは思えない量の多さだった)。でも、お宅はうちの会社と近いから、前日に荷造りしたダンボールを運び出しますので、大丈夫ですよ。」など、厭味なく、自社のサービスをアピールしました。

そして料金の話になると「ざっくばらんに話しましょう。この数だと、掛け値なしで○○円になりますね。この金額には自信を持っています。」と言い切りました。また、「ダンボールは○○枚サービスとすると、それ以上使ったらお客さんが買わないといけなくなるから、全て無料としておきます。これで、引越しの時には、この金額以上はかかりませんので、安心してください。」と付け加え、「他の会社にも見積もりを依頼してみて、納得したところに頼んだほうがいい。他社で見積もり取る時は、この点とこの点は確認しておいたほうがいいですよ。」など教えてくれました。

正直、この業者には依頼するつもりはなかったのですが、すばやい対応、一度出した値段を下げない態度、専門知識に基づくアドバイスなどから、この業者に頼むことにしました。

さて、引越し当日。業者の方が3名来ました。とても丁寧な仕事ぶりでした。前日、私の留守中にダンボールを預かりに来た業者の方は、この3名とは違ったのですが、そちらもとても丁寧な作業だったそうです。

また、洗濯機を設置してくれた際のこと。「この水道の蛇口、つぶれてますね。このまま使うと、洗濯機を回しているうちに急に水があたりに飛び散ることもあるから、大家さんに言って直してもらったほうがいいですよ。」など、荷扱い以外のこともアドバイスしてもらいました。

また、担当の方たちの中には、実は、金髪のお兄ちゃんや、顔に傷を作って「ケンカか?ボクシングか?」というようなお兄ちゃんも、中にはいました。が、お客に対しての言葉遣いや態度はとても親切丁寧で、3歳の息子にも笑顔で声をかけてくれました。

社内での社員教育がしっかりしているのだろうと感じました。引越しは、荷造りなど色々大変でしたが、この業者のおかげで、気持ちよく引越しすることができました。どんな仕事でも、お客への誠意ある態度と相性(インスピレーション)が大事なのだと、改めて思ったりした引越しでした。

引越しも無事終わり、新天地でさらに頑張ります。引越し後も、対応地区は変わりませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ