イメージ画像

生活習慣は大事です

私は現在、町内会の役員をしているのですが、先日の会合で、地元の警察の方から、防犯の話を聞く機会がありました。その話の中で、興味深いものがありましたので、紹介させていただきます。

犯罪が起こりにくい地域には次のような特徴があるそうです。

・挨拶ができている
・街灯が切れていない

ここまでは当たり前だと思われるかもしれません。

・ゴミ捨て場がきちんとしている(家庭ゴミの日に缶・ビンを捨てているようなことがない)
・草刈りをきちんとしている(草が伸び放題だと、犯行に使った物を捨てたりすることになるそうです)
・落書きがない

これらが1つでも乱れると、次第にその地域が荒れていくとのことでした。

また、最近は夜道を歩いている女性が被害に遭うケースも増えているそうです。街灯のある明るい道を歩くことは、もちろん大切です。

私がなるほどと思ったことは、歩きながら、ヘッドホンステレオを聞いたり、携帯メールを打ったりすることが危険だという話です。後ろから誰かにつけられていても、その足音に気づかないので、危険ということでした。

挨拶や清掃の乱れは、学校生活や職場にも、そのままつながる話ですね。

社員が皆元気よく挨拶し、社内にゴミが落ちていれば進んで拾う会社は、ES(従業員満足)が高い会社なので、よい評判が口コミなどで伝わり、その会社のファンが増える傾向にあります。

挨拶、ゴミ拾い、一つ一つは小さなことですが、皆さまも気をつけてくださいね。

このページの先頭へ